DSK後払い概要

ご利用方法

EC・通販事業者様が「DSK後払い」を利⽤する際に必要な作業は、「購⼊者様情報・注⽂情報の登録」「発送伝票番号の登録」
の2つだけです。

請求書発⾏から⼊⾦確認、⽀払い期限内にお⽀払いいただけない購⼊者様に対しての督促など、請求・回収業務はすべて電算システムグループにお任せください。

DSK後払いのご利用料金

  1. ① EC・通販等での注⽂時に
    「DSK後払い」でのお⽀払いを選択する

    購入者様

    購⼊者様がEC・通販等での注⽂時に、「DSK後払い」によるお⽀払いを選択します。
    DSK後払いにおける与信審査は、②において事業者が対応する与信依頼により実施するため、購⼊者様にて別途DSK後払い
    への登録をおこなっていただく必要はございません。

  2. ② 注⽂情報を登録し、与信依頼をおこなう

    事業者様

    事業者が電算システムグループに対し、注⽂ごとに、購⼊者様の情報(⽒名、住所、電話番号、メールアドレス等)と注⽂情報(⾦額、配送先情報等)による与信依頼をおこないます。購⼊者様お⼀⼈あたりのお取り扱い上限額は、他事業者様におけるDSK後払いご利⽤分も含め、55,000円(消費税込)となります。

  3. ③ 与信結果の回答

    電算システムグループ

    電算システムグループが事業者様に対し与信結果を回答いたします。
    与信結果によって、DSK後払いのご利⽤をお断りする場合がございますが、与信基準および与信結果については開⽰いたしかねますので、予めご了承ください。
    購⼊者様の未払い率が⾼い場合には、ご利⽤条件の⾒直し、または、お取引を終了させていただく場合がございます。

  4. ④ 商品を発送し、発送伝票番号を登録する

    事業者様

    与信を通過した購⼊者様に対し、事業者様が商品を発送します。
    商品発送後、発送情報(発送伝票番号)を電算システムグループに登録いただきます。

  5. ⑤ DSK後払いの請求書を発送する

    電算システムグループ または 事業者様

    電算システムグループまたは事業者様が、購⼊者様に対しDSK後払いの請求を発⾏、発送します。発送⽅法については、サービス申込時に事業者様にお選びいただく以下のいずれかの⽅式での対応となります。

    1.請求書別送⽅式

    請求書を電算システムグループが発⾏し、購⼊者様に送付いたします。(事業者様が購⼊者様にお送りする商品とは別での送付となります)。④の発送情報登録(発送伝票番号の登録)の翌営業⽇に請求書を発送します。

    2.請求書同梱⽅式

    事業者様にて請求書を発⾏し、④で発送する商品と同梱のうえ購⼊者様に送付いただきます。

    ※請求書は、コンビニ⽀払い専⽤タイプ、コンビニ+郵便局併⽤タイプがあります。

  6. ⑥ 商品代⾦の⽴替払いをおこなう

    電算システムグループ

    発送情報登録(発送伝票番号の登録)が完了した注⽂に対し、電算システムグループが⽴替払いにて事業者様に商品代⾦をお⽀払いいたします。商品未発送にも関わらず発送情報登録をされた場合は、⽴替払いを取り消しさせて頂きます。お⽀払いタイミングは、週1回、⽉2回、⽉1回の中からお選びいただきます。(サービスご利⽤料⾦を差し引いてのお⽀払いとなります)

    立替金お支払いタイミング

  7. ⑦ 商品代⾦の⽴替払いをおこなう

    購入者様

    購⼊者様が⼿元に届いた請求書にてお⽀払いをおこないます。
    初回発⾏請求書のお⽀払期限は、請求書発⾏⽇の14⽇後となります。
    お⽀払い期限までに⼊⾦がない購⼊者様へは、電算システムグループからEメールや請求書(督促状)をお送りいたします。

立替金お支払いのタイミング

事業者様の運⽤形態に応じて、下記より選択いただくことができます。

お支払い回数 週1回
締め切り日 ⽀払⽇の前週の⽊曜⽇
お支払い日 毎週⾦曜⽇
お支払い回数 ⽉2回
締め切り日 ⽀払⽇の前週の⽊曜⽇
お支払い日 第2、第4⾦曜⽇
お支払い回数 ⽉1回
締め切り日 ⽀払⽇の前週の⽊曜⽇
お支払い日 第1⾦曜⽇
お支払回数 締め切り日 お支払い日
週1回 ⽀払⽇の前週の⽊曜⽇ 毎週⾦曜⽇
⽉2回 ⽀払⽇の前週の⽊曜⽇ 第2、第4⾦曜⽇
⽉1回 ⽀払⽇の前週の⽊曜⽇ 第1⾦曜⽇

※締め切り期間内に商品発送(商品発送情報登録)が完了した分がお⽀払い対象となります。

※⽴替⾦からご利⽤料⾦を差し引きの上、お⽀払いいたします。

※お支払日が休日の場合は翌営業日となります。

各種情報登録について

事業者様の運⽤形態に応じて、下記より選択いただくことができます。

API連携⽅式

与信依頼 APIをご利⽤いただくことで登録作業を⾃動化できます。
与信結果回答時間(※1) リアルタイム
発送情報登録 APIをご利⽤いただくことで登録作業を⾃動化できます。
与信依頼 APIをご利⽤いただくことで印字ソフトへのデータ連携作業を⾃動化できます。(※2)

CSV連携方式

与信依頼 管理画面へCSVファイルをアップロードすることで複数の注文分をまとめて登録できます。
与信結果回答時間(※1) 約5分
発送情報登録 管理画面へCSVファイルをアップロードすることで複数の注文分をまとめて登録できます。
与信依頼 印字ソフトへCSVファイルを取り込むことができます。

管理画面へ直接入力

与信依頼 管理画面へ直接ご入力いただきます。
与信結果回答時間(※1) 約5分
発送情報登録 管理画面へ直接ご⼊⼒いただきます。
与信依頼 印字ソフトへ直接ご⼊⼒いただきます。
API連携⽅式 CSV連携方式 管理画面へ直接入力
与信依頼 APIをご利⽤いただくことで登録作業を⾃動化できます。 管理画面へCSVファイルをアップロードすることで複数の注文分をまとめて登録できます。 管理画面へ直接ご入力いただきます。
与信結果
回答時間(※1)
リアルタイム 約5分 約5分
発送情報登録 APIをご利⽤いただくことで登録作業を⾃動化できます。 管理画面へCSVファイルをアップロードすることで複数の注文分をまとめて登録できます。 管理画面へ直接ご⼊⼒いただきます。
当社印字ソフト
による請求書作成
APIをご利⽤いただくことで印字ソフトへのデータ連携作業を⾃動化できます。(※2) 印字ソフトへCSVファイルを取り込むことができます。 印字ソフトへ直接ご⼊⼒いただきます。

※1.審査内容によっては、ご回答にお時間をいただく場合があります。

※2.注文データの登録(CSVファイルアップロード等)が別途必要となります。